女性にウケるボードゲームと、その使い方を考えるネットラジオ(Podcast)です。
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2015年02月24日

#67_東京工芸大学 卒展2015のゲーム学科


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Togetterまとめ: 【ゲーム学科】東京工芸大学 芸術学部 卒展2015@秋葉原 http://togetter.com/li/786200
『From: Merry』のツイート https://twitter.com/nozakuni/status/569038850296651777
『ボディ・パックマン』のツイート https://twitter.com/nozakuni/status/569011047161425920
『From: Merry』は#65にて中の人インタビューをしています。
http://motedans.seesaa.net/article/413909460.html
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2/22(日)12:33 2本目

■卒展2015
東京工芸大学芸術学部卒業・大学院修了制作展2015
秋葉原UDX
ゲーム学科
学生たちが色々な観点から「ゲーム」というものに挑んでいて良かった
去年の方が良かった(?)

■『Crystal Conquer』
タブレットRTSゲーム/LoLやLoVに挑戦した(?)/つくりたいものつくったんだろう!

■『11月8日』
アクションアドベンチャーゲーム

■『ほしをゆめみる』
曲面スクリーンのプロジェクター映像

■『金と恋と文化祭』
モバイル端末用ミニゲーム/脳みそ溶けそうになる/Live2D

■『ROBOTS IN VARIETY』
3Dプリンターでつくったロボットフィギュアのストロボアニメーション

■『夏虫疑氷』
昆虫モンスターイラスト

■『Noisy painting』
ディラッドボードを使った立体的映像

■『通りすがり名探偵』
スマホを使ったリアル脱出ゲーム

■『ウェアラブル型ゲーミングスーツ』
着るパックマン『ボディ・パックマン』

■『BOSAI-GAME グラッときたら!』
災害体験シリアスゲーム

■『「敷陣」効果測定』
研究論文

■『Primarympic!』
色ボドゲ/オリンピックが題材/色を重ねて条件を達成し、種目カード(=勝利点)を獲得するアナログゲーム

■『Toppa』
2人で協力してお菓子をお皿まで運ぶタブレットゲーム/TRPGとコミュニケーションについて掘り下げた結果、こうなったらしい

■『cushioner's』
画面内で奥から飛んでくる3色の玉に対し、対応する色のクッションを実際に持って振り、上手く打ち返すキネクトゲーム

■『e-sports文化とその可能性』
研究論文

■『stalingrad 2008』
ジオラマ・模型

■『From: Merry』
ジオラマ×プロジェクションマッピング×ボードゲーム×スマホ/見えないメリーさんから逃げ切るゲーム/Twitterでバズってる/3Dプリンター、ヘッドホン

■『十ニャ支』
オキュラスゲー/和風電脳空間を飛び回ってボスと戦う/『サマーウォーズ』感

■『モノクローム』
光と影を利用したアクションパズルゲーム

■『Flick Figure』
タブレット用、四則演算の対戦フリックアクションゲーム/『REFLEC BEAT』感

■『BeeHiveMind!』
タブレット用、蜂を集めるフリックアクションゲーム/30秒のタイムアタックが熱い

■『光のお絵かき』
4×8の光るボタンを押して絵を描ける

■『コックピット型シミュレータ』
オリジナルコントローラ/『戦場の絆』『鉄騎』のような男の夢

■『でじあなすごろく』
ラジコンカーを使ったタイムアタックレースゲーム(しかも鬼畜仕様ありw)

■『ハンドトラッカー』
Webカメラに手をかざすとラジコンヘリが操縦できるアプリ

■『振って楽しむラジコン操作』
スマホを振るとジャンプするカエル型ロボット


ゲーム学科の女子率が上がってきててイイね!
posted by motedans at 22:40| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

#66_ちょいネタ供養回(#29.5/#64.5/#65.5)

※諸事情あり一時的に音声を削除します。近いうちにUPし直します。

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ちょいネタ供養回

【1】#29.5_2014年6月15日(日)
■おっぱい顔セーフ論
■へうげものの千利休
目の前のウケ狙いだけでなく、世に広めてどうしたいかの意識
千利休→おぽんち
■商品の名前をダジャレにすると売れる
『フルーツOHポンチ』
■マッサージ漫画が見たい
『となりのヤングジャンプ』
■線路に落ちた人を救出した
■電車で前の女性がGR
■泥棒を見かけた1
■泥棒を見かけた2
■電車で喧嘩に遭遇
■マッサージ漫画の検索方法
■ネカフェで白濁液
■ノートにぐるぐる

【2】#64.5_2015年1月28日(水)22:51
■のざくに近況
別れ
貯金、仕事、女、家を失う
7年半
タイトルコール
■人狼嫌い
ソロプレイヤー
狼を見つけて周囲を論破するゲームだと思っている人
→男性のゲームオタクとプログラマーに多い?

【3】#65.5_2015年2月6日(金)22:08
りどりーさん
■おっぱい顔セーフ論判定
■毎日マクドナルド
■加齢臭にミョウバン水が効く!?
■ラブホボドゲ
『ドメモ』
記憶、推理、ブラフ
プログラマーにウケる
『アルゴ』
■渋谷の手相屋
ギャル霊媒師 飯塚唯
■2015年のマイブームは餃子
■りどりーさん3割メンヘラ説
■スクストプレイヤーは民度が低く意識が高い
『スクールガールストライカーズ』
■姿と中身はリンクしている説
占いも一種のプロファイリング?
■AV200本拾った
■家の前で職質された
posted by motedans at 04:40| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

#65_りどりーさん緊急参戦/『From: Merry』/東京工芸大学 卒展2015


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2/6(金)21:03

■『From: Merry』
東京工芸大学 芸術学部卒業 大学院修了制作展2015
2015.2/20〜22 @秋葉原UDX
http://www.t-kougei.ac.jp/arts/graduation-works/

ジオラママップ×プロジェクションマッピング×スマートフォンなサバイバルホラーゲーム

●テストプレイ時のアナログ版情報
プレイ人数:3人
見えないメリーさんに捕まらないように3人で囲んで、メリーさんを倒すゲームだった
メリーさんからのメッセージを元に位置を推測

●完成版情報
メリーさんに捕まらないように20ターン逃げ続けるゲームになった
他人をエサにしてでも自分が逃げ延びるゲーム?
『呪いのミイラ』
ARでプレイヤーコマの位置を把握
3Dプリンターで制作したプレイヤーコマ
BGMの動的な変化

■その他展示物
『色の三原色を使った盤面ゲーム』
『ラジコンすごろく(!?)』
『着るゲーム・改』
『オキュラスリフトのゲーム』
『ディラッド(DILAD)ボードの何か』
『ストロボアニメーション』

■りどりーさんの好きなボドゲ
『ごいた』
『海底探険』
『インフェルノ』←ライナー・クニツィア作で合ってました。
『かたろーぐ』
『ベストフレンド』『芸人達のベストフレンド(イベント)』
posted by motedans at 02:50| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

#64_謝罪/『SHINOHARAじゃんけん』/『黒ひげ危機一発』/『dreeps』/『あたりつき』/神社/テレビ映えするボドゲとは?


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1月28(水)21:14

■謝罪会見
『Power9アワー 語っていいボド!』
Power9Gamesのナインさん

■『SHINOHARAじゃんけん』
篠原遊戯重工の篠原さん
ぼどばら準レギュラー
2014年末発表?の最新ゲーム
プレイ人数:5〜30人くらい(?)、プレイ時間:5分
景品を用意
世間の常識になってほしい
ドロマイワークショップでも活用
余興に最適/結婚式とかでやりたい
大人数でできる/短時間で終われる/盛り上がる/周りの人を観察するきっかけになる/道具がいらない/駆け引きがあるのでボドゲっぽい

■『黒ひげ危機一発』
豆知識:危機一髪ではなく危機一"発"。1975年発売
飛ばしたら勝ちか、それとも負けか
1.制作者がプレイヤーにやってもらいたい行動とプレイヤーがやりたくなる行動を一致させるのが良いゲームデザイン(そしてそれが気づかれないほど自然だとなお良い)
2.テレビ映えするルールという視点
3.一旦受け入れられてしまうとそれが正義になる

■『dreeps: Alarm Playing Game』
アラームをセットして寝ると主人公も回復する。日中は勝手に冒険する
放置系ゲームの極地
作業用BGMとしても使える
300円買い切り
オインク版『ダンジョンオブマンダム』の絵の人がドット絵を担当しているらしい
オインク佐々木さん、ドロマイ渡辺さんと繋がりが?
簡単にスクショツイートできる
想像力を掻き立てる
ナインさん、コージさん
現状iPhone版のみ
睡眠がゲームになっている。自分の生活を見直すことがゲームの攻略になっている
playがpray(祈る)

■『あたりつき』
犬飼博士さん
 ※のざくに心の師匠四天王:米光一成さん、飯田和敏さん、犬飼博士さん、渡辺範明さん
ゲーム監督、eスポーツプロデューサー
プロゲーマーの走り→格ゲークリエイター
広い意味でのゲーム、現実世界とゲーム
文化庁メディア芸術祭に4回出てる
『ミスタースプラッシュ』(インディーズファミコンゲーム)/『eスポーツグラウンド』/『アナグラのうた』/『スポーツタイムマシン』
そんな犬飼さんの最新作:絵馬
 ※カッコいい男ゆうたさん
絵馬タイプとお守りタイプ
プレイ人数:1人〜、プレイ時間:死ぬまで
 ※お参り=自分の中にゲームを明確化する儀式
 ※葬式=故人と自分の振り返り+残された人達の結束を強める儀式
対象を明確化し意識の表層に上げるのがゲームデザインの第一歩
青と白の模様/必然と偶然とは/当たり、ATARI
数年後、銅像くる!?

■神社
御朱印
人間4層理論:底辺/普通/情強/権力者
底辺と権力者が神好きがち
→お数珠ブレスレット、金ピカのネックレス(ドン・キホーテでも売れ筋らしい)
→ソーシャルポチポチに課金しがち
権力者:神しか拠り所しかない?
情強、意識高い右翼=文句は言うが金は出さない

■テレビ映えするボドゲとは?
ボドゲが市民権を得るにはテレビを避けては通れない
人狼ブームもテレビの力が大きかった
『ワードバスケット』

 参考:のざくにのボードゲーマー化までの流れ
 高校生で『カタン』
 →ファミ通のニュース記事で見た
 →『カタン』のみにハマっただけ
 大学生で『ごきぶりポーカー』
 →ファミ通の伊集院さんのコラムで見た
 夜のゲーム大学にゲスト出演
 すごろくや丸田店長
 →控え室で『ワードバスケット』
 『ドミニオン』紹介されてた
 その後『ドミニオン』プレイして完全にボードゲーマーになった
 どうやらその日ドロマイ渡辺さんも来ていたらしい

途中から見ても楽しさが推測できるもの
アナログは面倒だと思われているので、デジタルで良くね?って思われないもの
→顔色を伺うゲーム
クイズ系
『コンセプト』とか?
俗に言う"絵の強さ"が重要。動きの派手さと言ってもいい
『テレストレーション』
ゴールデンタイム番組か深夜番組かでも評価基準が変わる
→普及により効果があるのはゴールデンタイムかな
大喜利ゲーム系、『キャット&チョコレート』
笑点は座布団と着物でコンテンツ空間を作り出している
IQサプリのモヤッとボールのような、象徴となるモノがあるといい
動きが派手な方が良い
→特にテレビだと動きが地味に見える。普段の3倍で丁度いいくらい
→モヤモヤさまぁ〜ず2
『フォトパーティ』『フリーズ』
→芸能人の持ち味が出せる
『いかさまゴキブリ』
一発ネタじゃなく何度も面白いものだとより良い
ちょっとで良いからコマやボードがあると嬉しい
→ボードゲームだと認識してもらえない
『ギフトトラップ』『かたろーぐ』
番組制作者側が取り扱いやすいもの
準備が少なくて安価で安定してウケが望めるもの
プロデューサー、ディレクターから見てどうか
『スタンプグラフィティ』『ダンゴーダンジョン!』『かたろーぐ』『ブラックストーリーズ』『枯山水』
『イチゴリラ』『ゴビット』『クク21』
『アゲアゲ』『逃走中』
関口宏の東京フレンドパークIIくらい動きが派手なものが必要
カーリングくらいの大きさの『ダンジョンファイター』ならばあるいは!?
枯山水の絵の強さ
→リアル枯山水
特大『キャッチマウス』
『スティッキー』
インテリアという映り方
特大スティッキーとか!?

■テレビに映る方法
独立した番組にする
→人狼、逃走中
特大サイズにする
→東京フレンドパーク的なノリ
番組の1コーナーでできるもの
わかりやすく、盛り上がり、すぐ終わる
→ワードバスケット
インテリアとして推す
ゲームとして遊ばれずとも画面には映る

『ハクメイとミコチ』でもスティッキー的なゲームが描写されていた
デジタルゲームにおける脳トレ的なものが待たれる
1個でボードゲーム文化を背負うものが待たれる
posted by motedans at 03:05| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする